ニュージーランド 東京パラ開会式不参加にネット称賛「とても賢明な判断」「世界は見習うべき」

[ 2021年8月24日 16:25 ]

東京パラリンピック開会式が行われる国立競技場
Photo By スポニチ

 ニュージーランド・パラリンピック委員会は、24日午後8時から国立競技場で開催される東京パラリンピックの開会式に参加しないことを発表。この決断に対し、ネット上では「さすがニュージーランド」「とても賢明な判断」「NZ偉い。意地でも子どもたちに観戦させたいどこかの国と大違いだ」と称賛の声が多く挙がった。

 国際パラリンピック委員会(IPC)のクレイグ・スペンス広報部長によると新型コロナウイルス感染予防策としてニュージーランド側から、参加について選手から慎重な意見があり、選手の決断を尊重しなければいけないと連絡があったという。さらにスペンス広報部長は24日の定例記者会見で、開会式の辞退国はニュージーランドのみとなる見通しを示した。

 ニュージーランドの開会式不参加に対し、ネット上では「世界はニュージーランドを見習うべき」「ニュージーランドの徹底した感染拡大予防の姿勢、とても好感がもてます」「どこまでも国民のために動くニュージーランド政府」「トップが国民を守るぞというのがいつも伝わってくる。日本国民としたら羨ましい限りだ」「ニュージーランドは規制を大変厳しくして感染を防いでる国。不参加は良い判断」と多くの支持を得ていた。

続きを表示

2021年8月24日のニュース