鳥内秀晃氏 安倍首相、トップなら質問には全部答えんと

[ 2020年3月18日 07:00 ]

前関学大アメリカンフットボール部監督・鳥内秀晃氏
Photo By スポニチ

 【名将鳥内秀晃の人間話 頼むでホンマ】連日、新型コロナウイルスの話題ばかりやな。14日の安倍首相の会見を見たけど、ホンマに現状を説明する気あるんかな、と感じたわ。記者の質問の時はずっと下向いて、台本かメモか知らんけど、それを読むばっかりで。全然、自分の言葉で答えてへんやん。非常事態や、国難やって言うなら、時間決めんと、全部の質問に答えなあかんのちゃうの。ビビらんと、やってほしいわ。

 オレは監督の時、会見では、質問がなくなるまで必ず答えとったで。それが当たり前ちゃうの。そら、首相いうても、分からんことはあるやん。それはしゃあないねんけど、分かったフリするのはあかんわ。ちゃんと専門家なりに聞いて、自分の言葉で説明してもらわんと。首相も、司会の人も、どこ向いてるねん。頼むで、ホンマ。

 スポーツでも同じやけど、常に最悪の事態を想定しとかなあかん。しょうもないミスをなくそうと思ったら、危機管理の連続や。例えばマスクとか、いろんなもんが中国で作られてて。それが日本に入ってこんようになって、みんな困っている。何で、こうなる前にリスクを分散しとかへんの。ブレーンは一体何してるの、と言いたいわ。

 試合でいうたら、今はボロ負けの状態やねん。安倍首相の発言(※1)があって、みんながいろいろ自粛して、経済も何もかもがメチャクチャになってしもて。国民の安心、健康が第一っていうなら、1月に中国で患者が出た時、もっと早く手が打てたんちゃう。

 この先、どうやって事態を収束させていくんか。幸い、今は爆発的に発症者が増えている状況ちゃうわな。大阪市なんかはちゃんと情報出して、市民に説明しながら対策しとんねん。何で、これを政府がでけへんのかな。とにかく、ホンマのこと言うてもらわんと、国民は不安になるわ。例えば、コロナウイルス自体の特効薬がない、と。ないねんけど、高齢の人と持病がある人を除けば、死ぬ確率ってのは低いってのは、前から分かってる話やねん。けど、情報がないから、全然分からへん。学校の教育でもそうやけど、ハッキリ言うたらええねん。起きたことはしゃあないやん。絶対に隠されへんねん。首相が「自粛」って言うたら、これだけ徹底できるほど日本人って真面目やねんから、あとは政府が正しい情報を開示してほしいわ。(関西学院大アメリカンフットボール部前監督)

 (※1)2月26日に安倍首相が「大規模な感染リスクのあるイベントは自粛が望ましい」と発言。

続きを表示

2020年3月18日のニュース