紀平梨花 GP初Vの実感沸かず「まさかこんなにもいい点数が出るとは」

[ 2018年11月10日 19:41 ]

フィギュアスケートGPシリーズ第4戦・NHK杯第2日 ( 2018年11月10日    広島県立総合体育館 )

<フィギュアNHK杯第2日>笑顔で並ぶ(左から)宮原知子、紀平梨花、トゥクタミシェワ(撮影・小海途 良幹)
Photo By スポニチ

 女子で表彰台に上がった紀平梨花(関大KFSC)、宮原知子(関大)、エリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア)は表彰式を終え、会見に臨んだ。

 ―演技を振り返って

 紀平「昨日はトリプルアクセルに不安があったけど、今日確認してそれが演技に現われたのが嬉しい」

 宮原「フリーでは硬さが出てしまった。演技自体は悪くないけど、もっともっと頑張らないといけないと思った」

 トゥクミシェワ「満足している。カナダよりもいい演技を見せられて嬉しい。自己ベストになったので、これからも成長していい演技を見せたい」

 ―(紀平と宮原に)チームに強い選手がいる。ライバルと練習するメリットは

 紀平「宮原選手はずっと尊敬しているし、いつも見習ってばかり。いい環境でやらせてもらっている。コーチも敵ではなくいいライバルと言って下さっていて、すごいいい環境で練習しているので、感謝したい」

 宮原「本当にいい環境で。普段の練習からたくさんの刺激を受けられている。もっともっと頑張らないとという気持ちを忘れずに日々、練習できている。紀平選手やそのほかの強い選手たちから自分にはない良さを見て、勉強したり自分のものにできるようにしていて、コーチからもそれぞれの選手の良さを盗んで勉強して、足りないところを補うようにしたらいいと思うと言っていただいている」

 ―(紀平に)224点を出して初のGP初優勝にどんな思いか

 紀平「終わったばかりで実感が沸いていない。SPの時点では巻き返せるか分からないくらいの不安もあったし、SPのミスがフリーへの集中力とかやる気にも変わって、まさかこんなにもいい点数が出ると思っていなかった。すごいいい経験ができた。どこを直せば点数が伸びるか研究して、これからも上を目指せるように、満足せずに明日、明後日から気持ちを持っていきたい」

 ―(宮原、トゥクタミシェワに)ファイナル、国内選手権に向けて

 宮原「ファイナルでは今回見つかった課題とか、直してきた課題をしっかりSPとフリーの両方で達成できるような演技をしたい。全日本選手権も大事。1試合1試合が次につながるものになるように頑張りたい」

 トゥクタミシェワ「ようやくファイナルに出ることができて嬉しく思っている。バンクーバーは写真で見てきれいな場所だったので楽しみ。6人の最強の選手が集まる。おもしろい大会になる。ロシア選手権はこの大会みたいに、もしくはよりいい演技を見せることを目標にしている。ロシア代表になって欧州選手権、世界選手権に出られるよういい結果を出したい」

 ―(紀平に)4回転トーループは今季中に見られるか

 紀平「今の時点では今季入れる予定はない。練習はオフシーズンの中で良くなってきている。来季を目標に、試合の合間にできるときに練習をしていきたい」

 ―(トゥクタミシェワに)紀平の3Aはどう映るか

 トゥクタミシェワ「残念ながら紀平選手の演技を見ることができなかった。フィギュアがスポーツとして成長していくのは嬉しい。トリプルアクセルが2つある選手がいるのは非常に素晴らしい」

続きを表示

この記事のフォト

2018年11月10日のニュース