貴乃花親方 稀勢の里に「苦境を乗り越えようとする姿が胸を打つ」

[ 2018年9月17日 19:58 ]

大相撲秋場所9日目 ( 2018年9月17日    両国国技館 )

栃ノ心を寄り切りで破り懸賞金を受け取る稀勢の里(撮影・郡司 修)
Photo By スポニチ

 進退を懸けて秋場所の土俵に上がっている横綱・稀勢の里が大関・栃ノ心を下し勝ち越しに王手をかけた。立ち合いからすぐに左を差してがっちり上手を引き、力強く寄り切り。前日の玉鷲戦は一方的に押し出されたが、この日は一転してケンカ四つの相手に自分本来の形で完勝した。

 勝負審判として土俵下で取組を見た貴乃花親方(元横綱)は「気迫がありました。自分の形ですよね。表情も落ち着いていて頼もしかった」と感想を語った。

 6日目に稀勢の里が千代大龍に敗れた際には「上位の方がやりやすいでしょうね。この7、8目あたりが一番気持ちが苦しいでしょう」と話していた通り、8日目にも苦杯を喫したが、急速に力をつけてきた大関には横綱相撲で勝った。

 「後半(戦)の(対戦相手の)方が相手に不足がない。やりやすい。力が拮抗していて」と分析。そして「(きょうは)やるしかないという気持ちが出ていた。緊張している場合じゃない。負けられないという表情になっていました」と印象を話した。

 館内には相変わらず大声援が横綱に注がれており、「館内中が声援ですよね。凄いことですよ。素晴らしい。苦境を乗り越えようとしている姿がお客さんの胸を打つのでしょう」とその頑張りを称えていた。

続きを表示

2018年9月17日のニュース