日大・内田前監督 常務理事は謹慎、井上コーチは辞任を発表

[ 2018年5月23日 22:06 ]

<日大アメリカンフットボール部会見>謝罪する内田監督(右)と井上コーチ(撮影・吉田 剛)
Photo By スポニチ

 日大アメリカンフットボール部の宮川泰介選手が悪質な反則行為で関西学院大の選手を負傷させた問題で、日大の内田正人前監督(62)と井上奨(つとむ)コーチ(30)が23日、東京・千代田区の同大学で会見した。

 内田前監督は最後に、「今回の一連の問題につきまして、このような問題で日本大学に多大な迷惑をお掛けしました。これから第三者委員会を立ち上げて調査してもらいます。常務理事の職務を一時停止して謹慎とさせていただきたい。第三者委員会の結果から今後の処遇を大学側にお願いしたいと思います」と発表。井上コーチも「コーチを辞任します」と述べた。

 内田前監督と井上コーチは謝罪したが、QBをつぶせという指示については改めて否定した。前日22日に加害者側の日大DL宮川泰介選手(20)が開いた記者会見で反則は監督、コーチからの指示だったと主張していた。

 悪質なタックルは宮川選手の認識でやったのかという質問に、内田前監督は「彼は力がある選手だが、10の力があるのに5ぐらいでやってしまうときがある。そのときにハッパをかけます。もっとできるんじゃないかという思いがあった。僕の考えからすると、ルールから逸脱することではない。まさか、ああいうプレーをするとは予想できなかった」と答えた。

続きを表示

この記事のフォト

2018年5月23日のニュース