大坂 また元世界1位撃破!憧れのセリーナにストレート快勝「夢がかなった」

[ 2018年3月22日 06:57 ]

マイアミ・オープン 女子シングルス1回戦 ( 2018年3月21日    米マイアミ )

マイアミオープン女子シングルス1回戦でセリーナ・ウィリアムズと対戦した大坂(AP)
Photo By AP

 テニスのマイアミ・オープン第2日は21日(日本時間22日)、米マイアミで行われ、BNPパリバ・オープンで女子ツアー初優勝を果たした大坂なおみ(20=日清食品)が元世界ランキング1位のセリーナ・ウィリアムズ(36=米国)と女子シングルス1回戦で対戦、大坂が6―3、6―2でストレート勝ちした。

 第1セットは立ち上がり双方がキープしたが、第7ゲームを大坂がブレークすると、一気にエンジンがかかり8、9ゲームも連取し6―3で先取した。

 第2セットは、大坂が2―1で迎えたとした第4ゲームでブレークすると続くゲームもキープしてリードを広げた。第6ゲームはセリーナにキープされたが、第7ゲームをキープして迎えた第8ゲームをあっさりブレークし、6―2で奪って快勝、3年連続の初戦突破を果たした。

 大坂にとってウィリアムズ姉妹はテニスを始めた頃のアイドル。特にS・ウィリアムズには特別な思いがあり、一番対戦したい相手として常に名前を挙げてきた。ドリームマッチを制した20歳の勢いはさらに増しそうだ。

 大坂は前週のBNPパリバ・オープンで世界1位経験者のシャラポワ(ロシア)、現1位のハレプ(ルーマニア)らを次々と撃破しツアー初優勝を飾った。大坂はこれまで現役で世界1位経験者10人のうち5人を破っており、次のターゲットにセリーナ・ウィリアムズ、ムグルサ(スペイン)、ウォズニアッキ(デンマーク)が挙がっていた。

 ▼大坂なおみの話 大好きな選手との対戦で本当にうれしかったし、夢がかなった気持ち。最初の3ゲームまでは本当に緊張していた。勝てたのはいいプレーができたからだと思う。

続きを表示

2018年3月22日のニュース