ザギトワ 金メダルのご褒美に両親に秋田犬をおねだり「きっと私のことを守ってくれる」

[ 2018年2月27日 15:54 ]

フィギュアスケート女子のザギトワ
Photo By スポニチ

 フィギュアスケート女子のアリーナ・ザギトワ(15=ロシア)が平昌五輪で金メダルを獲ったご褒美に秋田犬をほしがっていることを25日、ロシアの公式フィギュアスケート連盟が伝えた。

 「オリンピック前に行った日本での合宿で、秋田犬の写真が載ってる雑誌を読んだ」と切り出し、「この犬種は映画“HACHI(約束の犬)”で知って、私はすぐに好きになったの。私にもこんな献身的な犬がいたら…とすごく欲しくなった」と秋田犬と暮らすこと夢見ている。

 モスクワの家では、猫1匹とチンチラ2匹を飼っているという。「ママに犬が欲しいと言ったら、オリンピックで良い演技をしたらね、と言われた。まだわからないけどパパと話し合ってるみたい」と犬を飼えるかもしれないことを伝えた。

 「動物たちには親に話せないことも話せる」と語り、「絶対に裏切らないし、私のことをよく理解してくれている」と真の動物好きを明かした。

 「前はヨークシャテリアもいたけど、小さかった。秋田犬とは散歩もできるし、きっと私のことを守ってくれる」と五輪後の心境を明かした。

 忠犬ハチ公を描いたリチャード・ギア主演のハリウッド映画「HACHI 約束の犬」はロシアでも公開され、ハチ公の名前はロシアでも広く知られるようになり、秋田犬の人気は高い。プーチン大統領も日本から贈られた秋田犬の「ゆめ」を飼っている。

続きを表示

2018年2月27日のニュース