設楽悠 今秋ベルリン出場を明言 連続1億円ゲットなるか?

[ 2018年2月27日 05:30 ]

東京マラソン ( 2018年2月25日 )

東京マラソンから一夜明け、1億円の目録を受け取る設楽
Photo By スポニチ

 さあ、連続1億円ゲットだ!25日の東京マラソンで2時間6分11秒の日本新記録を樹立した設楽悠太(26=ホンダ)が一夜明けた26日、都内のホテルで記者会見し、9月のベルリンマラソンに出場することを明かした。設楽は3度のマラソンでいずれも自己ベストを更新。高速レースで名高いベルリンで連続日本記録更新の可能性も十分だ。

 同時期にはアジア大会(8月・ジャカルタ)もあるが、すでに代表は辞退。世界と戦うことを選択した。設楽は「記録を狙えるコースという印象はなかった。世界のトップと走る経験」というが、現世界記録もベルリンでのもので、条件次第で日本記録も射程圏内だ。

 また、10キロ付近で右ふくらはぎに痛みが走っていたことも明かし「診てもらってないですけど、肉(離れ)っすね」と独特の表現で説明した。

 ただ、痛みも褒賞金1億円で吹っ飛んだ。日本実業団連合の西川晃一郎会長から目録を手渡されると「めちゃくちゃ楽しみです」とニヤリ。同連合によるとボーナスは年度内で一度限り。つまり次年度の9月、ベルリンで更新すれば再び1億円をゲットできる。

 設楽は4月までは体を休め、5月から本格始動する。「(右足は)お正月から頑張ってくれた。ゆっくり休みたい」。快挙を成し遂げた男は、次戦を見据えしばしの充電期間に入る。

続きを表示

2018年2月27日のニュース