羽生結弦 4回転アクセル挑戦を明言「唯一のモチベーション」

[ 2018年2月18日 10:53 ]

<平昌五輪メダリスト会見>金メダルを手に笑顔の羽生結弦(撮影・小海途 良幹)
Photo By スポニチ

 平昌五輪男子フィギュアで、五輪男子66年ぶりの2連覇を達成した羽生結弦(23=ANA)が快挙から一夜明けた18日、記者会見を行い、「正直言うと、今は自分に満足してしまっている」と現在の心境を語り、今後は4回転アクセルに挑戦する意向を明らかにした。

 金メダルを肩から下げて登場した羽生は、一夜明けた心境を問われ、「スケートをやめる気はないです。夢はかなった、やるべきことはやれたというやりきった気持ちがあって、清々(すがすが)しい気持ちでいます」と満面の笑みで語った。

 続けて「スケート以外のことで何かやりたいと考えても、一周回ってスケートに戻ってくる。人生をスケートにかけてきて良かったなと心の底から思えますし、もうちょっとだけ自分の人生をスケートにかけたい」と現役続行を明言。今後の夢、目標については「4回転アクセルをやりたい」とし、「最後の最後に僕を支えてくれたアクセルジャンプにかけてきた思い、時間を考えても、そのアクセルジャンプを大好きでいられることに感謝して、これからは4回転アクセルに挑戦していきたい」と意欲を語った。

 負傷した右足首への負担は「大きなものになると思う」としつつも、「正直言うと、今は自分に満足してしまっていて、唯一のモチベーションは4回転アクセルだけ。右足首の状態を見ながら習得したい」と言葉に力を込める。五輪を総括し「いろんな経験があったから、いろんなことを学べたと思う。(右足首負傷の影響で)痛み止めを打たないとジャンプも飛べないような状況でやめようと思ったこともあるけど、やっぱりスケートが好きで、今は本当に幸せです」と充実した表情を見せた。

続きを表示

この記事のフォト

2018年2月18日のニュース