下部ツアー名称「AbemaTVツアー」に 全戦生中継、賞金も増

[ 2018年1月31日 05:30 ]

壇上で笑顔で握手するJGTO・青木会長(左)とAbemaTV・藤田社長
Photo By スポニチ

 日本ゴルフツアー機構(JGTO)は都内で会見を開き、今季の下部ツアーの日程を発表した。今季からインターネットテレビ局「AbemaTV」が年間を通した特別スポンサーとなり、全試合を生中継すること、ツアー名称を「AbemaTVツアー」に変更することも発表した。

 試合数は昨季と同じ12試合。ただ開催日程が昨季まで「2日間または3日間」だったのが今季は全試合が3日間開催となる。1000万〜1500万円だった賞金総額も全試合1500万円以上に増額。翌年のレギュラーツアー出場権獲得枠も上位7人(17年実績)から上位20人に増える。JGTOは世界ランキングの対象にするよう申請する方針だ。

 インターネット中継は全試合の全日程を第1組スタートから最終組ホールアウトまで生中継する。1、17、18番にカメラを設置し、注目組に密着するカメラも導入する方向だ。

 自らの名前を冠した試合を開催している石川遼選手会長は「3日間開催になるのは魅力。世界中に生中継される緊張感を若手に経験してほしい」とビデオメッセージを寄せた。

 AbemaTVの藤田晋社長は「大相撲や将棋のように長尺(長時間)でコンテンツを作れるのが魅力。将棋の藤井四段のようなスターが出てほしい」と期待を語った。

 ◆AbemaTV 16年4月に開局された“無料で楽しめるインターネットテレビ局”。オリジナルの生放送コンテンツとして、ニュース、音楽、スポーツ、ドラマ、将棋など約25チャンネルを無料で放送している。18年1月時点で視聴用アプリのダウンロード数が2600万を突破するなど、利用者が急増している。

続きを表示

2018年1月31日のニュース