栃ノ心「勝って締めたかった」千秋楽 「これからも親方の言うことをきいて、いい相撲を」

[ 2018年1月28日 18:24 ]

大相撲初場所千秋楽 ( 2018年1月28日    両国国技館 )

遠藤(右)を押し出し、千秋楽を白星で飾った栃ノ心
Photo By スポニチ

 14日目に優勝を決めた栃ノ心が賜杯を手にし「最高です。すごく嬉しい」とあらためて喜びを口にした。

 千秋楽も遠藤を押し出しで退け、三賞のうち初の殊勲賞、2度目の技能賞も獲得。「きょう勝って締めたかった」と優勝を決めても緊張感を保ち、納得のいく一番となった。

 4年前のひざの大けがで3場所連続全休を余儀なくされ、幕下下位まで転落し、何度もやめようと思ったが「みなさんの応援が力になった」と感謝。ジョージアにいる家族とは昨晩テレビ電話で優勝を報告。「泣きながら喜んだ」と話すと、国技館の相撲ファンから大きな拍手と歓声が届けられた。

 来場所は追われる立場。「これからも頑張って、親方の言うことをきいて、いい相撲を取りたい」と浮かれることなく、次を見据えた。

 【栃ノ心 剛史(とちのしん・つよし)】

 ☆名前 本名レヴァニ・ゴルガゼ。しこ名は師匠、春日野親方が「日本の心をもってほしい」と名付けた。

 ☆生まれ 1987年10月13日。ジョージア共和国ムツヘタ市出身。

 ☆サイズ 1メートル92、177キロ。

 ☆得意 右四つ、寄り、つり。

 ☆格闘技好き 柔道、サンボを経験し05年にはサンボで欧州王者に。相撲では04年世界ジュニア選手権無差別級3位。

 ☆入門動機 05年に大阪府堺市で行われた世界相撲選手権の後に、日大相撲部で稽古して春日野部屋を紹介された。

 ☆3人目 ジョージア出身では黒海(12年引退)、臥牙丸に次ぐ3人目の関取。

 ☆初土俵 06年春場所。08年初場所は新十両で優勝し、同年夏場所で新入幕。

 ☆実績 最高位は関脇。三賞6回、金星2個。

 ☆資格 歯科技工士の資格をジョージアで取得済み。

 ☆好き 食べ物は肉。色は赤、白。

 ☆苦手 食べ物では生がき。相撲では白鵬に0勝25敗と一度も勝てていない。

 ☆家族 ジョージアにニノ夫人、長女アナスタシアちゃん、父ザザさん、母ヌヌさん、弟ラシャさん。父ザザさんは、ブドウ畑を持ちワイン製造を行う。銘柄は「サペラヴィ」。

続きを表示

2018年1月28日のニュース