高橋大輔氏 羽生“ぶっつけ本番”でも大丈夫「逆境を力に変えられる」

[ 2018年1月17日 15:04 ]

平昌五輪公式コイン発表会に出席したフィギュアの高橋大輔氏
Photo By スポニチ

 平昌五輪公式記念コインの発表会が17日、都内で行われ、10年バンクーバー五輪フィギュアスケート男子銅メダルの高橋大輔氏がゲストとして参加した。

 高橋氏は右足首を負傷した羽生結弦(ANA)が約1週間前に氷上練習を再開したことについて「報道で見て、安心している」と胸をなで下ろした。五輪直前にケガを抱えていた経験のある同氏は「不安や焦りは大きいとは思うけれど、羽生選手は精神面のコントロールさえできれば大丈夫だと思う。実力はあるし、逆境を力に変えられる選手です」と羽生の背中を押した。

 日本男子フィギュアは羽生と宇野昌磨の2枚看板で五輪に挑む。「男子はワン・ツーでいける可能性がある。今まで男子でメダル2つは考えられなかった。男子スケーターとして、やってほしいなと思う」と期待した。

 公式記念コインは1月22日から国内最終予約販売開始。価格(税込み)は韓国の伝統行事を描いたジュウィブルノリ金貨54万円、スケート、スキージャンプ金貨各28万800円、フィギュア、スキージャンプ、スノーボード、ノルディック複合の銀貨4種セット4万9680円。

続きを表示

2018年1月17日のニュース