朝青龍、新弟子検査合格の甥に…まさかの助言「親方の言うこと聞け」

[ 2017年11月2日 05:30 ]

似てる?元横綱・朝青龍(左)と甥のスガラグチャー・ビャンバスレン
Photo By スポニチ

 九州場所(12日初日、福岡国際センター)の新弟子検査が1日、福岡市内であり元横綱・朝青龍の甥(おい)で千葉・日体大柏のスガラグチャー・ビャンバスレン(18=立浪部屋)ら10人が受検。全員が1メートル67、67キロ以上の体格基準を満たした。

 1メートル85、107キロでパスしたビャンバスレンは、偉大な叔父・朝青龍から2つの“金言”をもらったという。一つは「苦しいときに頑張れば強くなる」。そしてもう一つは、なんと「ちゃんと親方の言うことを聞きなさい」。

 朝青龍といえば幕内優勝25回という強さの一方、休場中に母国でサッカーをして謹慎処分を受けるなど、希代のやんちゃ横綱。最後は横綱初の「引退勧告書」を受け取った現役時代を反省?しているのかもしれない。

 高校1年時の夏場所で日馬富士が勝った一番を観戦し、レスリングから相撲に転向。今年の高校総体個人戦で準優勝し潜在能力を見せた。狙うのは「横綱。それしかない」。興行ビザ取得後の来年1月の初場所以降に初土俵の予定だ。

続きを表示

2017年11月2日のニュース