奈紗 2週連続「想定外」の2位 TOTOで雪辱期す

[ 2017年10月30日 05:30 ]

女子ゴルフツアー 樋口久子・三菱電機レディース最終日 ( 2017年10月29日    埼玉県飯能市 武蔵丘ゴルフコース=6580ヤード、パー72 )

<三菱電機レディース最終日>笑顔で畑岡(左)と握手をかわす永井
Photo By スポニチ

 荒天のため最終ラウンドは中止となり、第2日終了時点で首位と1打差につけていた畑岡奈紗(18=森ビル)は、前週のマスターズGCレディースに続き、戦うことなく2位に終わった。2週連続で最終日の競技が中止になるのは1988年のツアー制施行後初。男女ツアーとも最終日が同日に2週連続で中止となるのも初めてとなった。通算7アンダーの単独首位だった永井花奈(20=デンソー)がツアー初優勝を飾った。

 畑岡の目に炎がともった。逆転優勝のチャンスを2週連続で逃し、「フラストレーションはたまりますね」と悔しさをにじませた。だからこそ、次戦への思いは余計に強くなった。「2週分の運がたまっていると思う」。米ツアーも兼ねる「TOTOジャパンクラシック」(スポニチ主催、11月3日開幕)での“爆発”を誓った。

 前週のマスターズGCレディースは最終日を2打差2位で迎えながら台風21号の影響で中止。今週は1打差の2位につけてリベンジを期していたが、またしても荒天に泣いた。2週連続での最終日中止は1988年のツアー制施行後初の珍事。「今日はできないと思っていなかった。想定外でした」と唇をとがらせた。

 次は待ちに待った“大舞台”だ。TOTOジャパンクラシックは米ツアーの公式戦でもあり、優勝者には来季米ツアーのシード権が与えられる。今季、主戦とした米ツアーは苦戦続き。来季の再びの参戦を目指し、今後は出場権を懸けた最終予選会への出場も予定している。だが、それも勝てば一発クリアとなる。

 茨城県小美玉市にある太平洋クラブ美野里は同県出身の畑岡にとって地の利もあり、ファンの後押しも期待できる。「地元ということを力に変えたい」。2週分のストレス、米ツアーリベンジへの思い、地元の声援を燃料に。NASAがロケットスタートを切る。

 ▼6位・申ジエ 昨日も頑張ってプレーしたので、2週連続の最終日中止は本当に残念。(昨年からの連覇を狙っていた)

 ▼19位イ・ボミ 最終日もやりたかった。今日中に韓国に戻りたくさん練習してきます。(15、16年賞金女王。今季は1勝で賞金ランク23位)

続きを表示

2017年10月30日のニュース