遼 米下部ツアー参戦へ、来年1月開幕 年内は国内ツアー専念

[ 2017年10月9日 05:30 ]

優勝者の杉浦(右)に優勝杯を贈る石川
Photo By スポニチ

 男子ゴルフの石川遼(26=CASIO)が来年1月開幕の米下部ツアーに参戦する意向を示した。

 12日開幕の日本オープンが今季国内初戦となる石川は会場の岐阜関CCで「現状と何も変わらなければ(年明けから)下部ツアーに出たいと思っている。その時期(来年1〜3月)は(日本で)3カ月試合があいてしまう」と話した。国内ツアーが本格化する来年4月以降の主戦場は未定。年内は国内ツアーに専念する意向で「体が行けると思えば8試合全部出たい。毎週優勝目指してやっていく。1勝がボーダーライン」と1勝をノルマに挙げた。

 ≪自ら立ち上げたジュニア大会視察≫石川は自らが今年立ち上げたジュニア大会「石川遼インビテーショナル・ジャパンジュニアマスターズ」を視察した。8月に山梨・富士桜CC、9月に千葉・カレドニアンGCで男子ツアーの試合直前に各18ホールを実施。この日岐阜関CCで最終ラウンドが行われ、優勝した杉浦悠太(福井工大福井高1年)には男子ツアー、カシオ・ワールド・オープンの出場権が与えられた。石川は「これからもプロに近いセッティングの大会を増やしたい」と話した。

続きを表示

2017年10月9日のニュース