連覇狙う天理大 立命大に圧勝!3人で100メートル走破のトライも

[ 2017年9月30日 21:14 ]

<立命大・天理大>後半、トライを決める天理大・井関
Photo By スポニチ

 ムロオ関西大学ラグビーAリーグが開幕した。連覇を狙う天理大は京都市の宝が池競技場で立命大と対戦。49―8と圧勝し、昨季全国4強の実力を見せた。

 ランナーが揃うバックスの力が光ったのが、28―3とリードした後半23分だ。自陣ゴール前から展開。FB井関―CTBフィフィタ―WTB久保と渡って右タッチライン際を大きくゲイン。ハーフウエーラインの手前付近で立命大ディフェンスが寄ったところで、久保が内側の井関にパス。快足ランナーが残りを走りきって、3人による100メートル走破のトライを完結させた。

 「前に立っていたのがFWの選手でミスマッチだと思った。本当は大きく蹴るサインだったが、状況を見て切り替えた」と井関はしてやったりの表情。今季はWTBからFBに周り「周囲を生かすプレーをしないといけない。きょうも自分で生きすぎた」と反省しつつも、計2トライはトライゲッターの本領発揮だ。

 次戦は、同大を破った関学大と対戦する。「小さなミスから崩れるとやりたいことができない。最初の10分からしっかりやりたい」と、気を引き締めていた。

続きを表示

2017年9月30日のニュース