栃煌山 西小結に復帰 結婚も発表 9月には第1子誕生予定「もっと番付を上げられるように」

[ 2017年8月28日 16:29 ]

せり夫人とのツーショットの写真を手に笑顔をみせる栃煌山
Photo By スポニチ

 日本相撲協会は28日、大相撲秋場所(9月10日初日、両国国技館)の新番付を発表し、西前頭5枚目の名古屋場所で12勝を挙げた栃煌山(30=春日野部屋)が西小結となった。昨年秋場所以来の小結で、小結在位14場所は昭和以降3位タイ。この日は6月19日に滋賀県大津市出身の山本せりさん(30)と結婚したことも発表。9月には第1子が誕生する予定だ。

 東京・両国国技館の記者クラブでの会見に臨んだ栃煌山は、最後まで笑みが絶えなかった。せり夫人とは、個人後援会を介して4年前に出会い、3年前から交際に発展。「明るくて一緒にいて落ち着く。栄養のことも勉強してサポートしてくれて、結婚したいと思っていた」。そんな矢先、妊娠が判明。「順番が逆になってしまった」が、名古屋場所前に婚姻届を提出した。

 新婚だった名古屋場所は「いい成績を残したい」という強い気持ちで臨んだ。夜にはせり夫人と電話をして「切り替えられた」という。オンとオフのメリハリをつけられたことに加え、体の調子もよかったこともあり、自身最多タイの12勝という結果を出した。「奥さんと生まれてくる子供を幸せにできるように、もっと番付を上げられるようにしたい」と誓った。

続きを表示

2017年8月28日のニュース