海老蔵が白鵬祝福、ブログで「麻央の誕生日と同じ日で嬉しい」

[ 2017年7月22日 05:30 ]

大相撲名古屋場所13日目 ( 2017年7月21日    愛知県体育館 )

歌舞伎俳優の市川海老蔵
Photo By スポニチ

 歌舞伎役者の市川海老蔵(39)が21日夜、自身のブログで友人の白鵬の快挙を祝福した。「歴史1048」のタイトルで更新し、白鵬がアップで映し出されたテレビの写真を掲載。「歴代単独1位に、凄いことだ、おめでとうございます」と祝福した。

 この日は乳がんとの闘病を続け、先月22日に34歳で亡くなった妻、麻央さんの誕生日で「たまたま麻央の誕生日と同じ日で嬉(うれ)しいです」とつづった。昨年11月の九州場所前には海老蔵が激励会に駆けつけ、白鵬も福岡の博多座公演にサプライズ登場していた。

 ▼宮城野親方(元幕内・竹葉山) 横綱として、若手を伸ばすような相撲を取ってほしい。ずっと横綱らしい相撲を取っていってくれることを願っている。(白鵬の日本国籍取得について)本人には、早く国籍を取りたい気持ちはある。

 ▼八角理事長(元横綱・北勝海) 誰も勝ったことのない数字なのだから(白鵬は)立派。記録は通過点だ。本人は目標にしてやっていたが、まだ2日ある。気持ちを切らさず取ってほしい。まずは優勝という気持ちの方が強いだろう。

 ▼浅香山親方(元大関・魁皇)私と白鵬とでは目指していたところが違う。私はこの記録を目指していなかった。私は長く相撲を取っていただけだ。白鵬は元気いっぱいの相撲。見ている人には、どこまで記録を伸ばすか、強さを維持できるかを楽しんでもらえればいい。(通算1047勝で歴代2位に)

 ▼デーモン閣下 遠い異国からやってきた痩せっぽちの少年の血と汗と涙の結晶だ。偉大な記録は、大相撲界の苦難期に屋台骨を支え続けてくれた日々を思い起こさせる。その恩義に報いる何かが彼に授与されることを、一ファンとして念じる。

続きを表示

2017年7月22日のニュース