杉田 世界ランク過去最高位へ 松岡氏「うれしさ通り越した」

[ 2017年7月3日 05:30 ]

男子テニス アンタルヤ・オープン・シングルス決勝   杉田2―0マナリノ ( 2017年7月1日    トルコ・アンタルヤ )

ツアー大会初優勝を決め、ガッツポーズする杉田
Photo By ゲッティ=共同

 杉田は世界ランク46位が最高位だった松岡氏を上回り、錦織に続いて“修造超え”を果たす。松岡氏は杉田の優勝を「日本テニス界の扉を大きく開いてくれた」と称賛。ランキングで抜かれることにも「うれしさを通り越した喜びがある」と語った。「背が高いわけでもなく、大成するのは厳しいと思われていた時期もある。そんな杉田選手ができたなら自分も、と感じた選手は多いだろう」と日本男子の道しるべとして期待を寄せた。

 松岡氏が現役時代に師事したボブ・ブレット氏が杉田のコーチを務めており、ブレット氏から「祐一が初めて人の話を聞くようになった」と聞き驚いたという。「バックハンドの攻め方は錦織選手に匹敵するツアートップクラス。加えてワンテンポではなく、球種を変えて相手のリズムを崩すプレーができるようになった。頑固さに柔軟性が加わって今回の優勝につながった」と語り「今年のうちにトップ30に入ってもおかしくはない」とさらなる躍進に期待した。

続きを表示

2017年7月3日のニュース