PR:

渋谷区長、貴乃花親方に大胆プラン披露 スクランブル交差点で土俵入り

貴乃花親方
Photo By スポニチ

 大相撲元横綱の貴乃花巡業部長が19日、渋谷区役所を表敬訪問した。長谷部区長らと面会し、8月8日に青山学院記念館で行われる夏巡業に向けて「渋谷の中心での巡業は画期的。初めてのことに近い。世界の渋谷になれるように尽力を注いでいきたい」と意欲を見せた。

 “世界の渋谷”をテーマに町づくりを目指している区長は将来的に渋谷駅前のスクランブル交差点で、力士が土俵入りを行う大胆プランを披露。青山学院記念館がホームのバスケットボールBリーグ・渋谷サンロッカーズ、箱根駅伝を制した青学大が過去にセンター街でパレードをしたことなどを例に挙げて「一緒にできれば新たなファン獲得にもなる」と協力を約束した。

 同区長によると、区内には2つの土俵が現在もあり、わんぱく相撲を行う児童もいるという。参加者が減少傾向にある中での巡業開催とあって、区長は「こういった機会を通してもう1度、渋谷で(相撲が)根付くいいきっかけになれば」と期待。親方は「区長が言われるように、これが永年続いていけるようにしたいですね」と続けた。

[ 2017年6月19日 11:33 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(スポーツ)

      ※集計期間:12月14日04時〜05時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      テニス

      ゴルフ

      大相撲

      Go!アスリート

      コラム

      ランニング企画