野口、フルバック争い勝つ!ルーマニア戦へ「緊張はない」

[ 2017年6月10日 05:30 ]

ルーマニア戦を翌日に控え、会場で前日練習を行うラグビー日本代表のFB野口竜司
Photo By スポニチ

 正フルバック争いに割り込む。ラグビー日本代表は9日、きょう10日の「リポビタンDチャレンジカップ2017」ルーマニア戦(熊本・えがおスタ)を控え、会場で前日練習を行った。アジア勢以外の相手には初先発となるFB野口竜司(21=東海大)は「緊張はない。今回の代表に選ばれて課題も明確になったが(W杯は)近くに感じている」と意気込みを語った。

 昨春のアジア選手権で初キャップを獲得し、スコットランドなどと対戦した6月も代表に選出されたものの出場機会はなかった。今年はアジア選手権3試合にFBで先発し、ジェイミー・ジョセフ・ヘッドコーチの信頼を勝ち取った。バックスリーを組んだ15年W杯代表のWTB山田(パナソニック)も「ベーススキルが高いので何をやってもうまくいく」と高く評価。松島(サントリー)を押しのけて15番をつかんだ。

 2年ぶりに日本に復帰する五郎丸歩を含め、激化する15番争いに加われるか。「去年よりも余裕を持ってプレーできている」という現代表唯一の大学生が、未来を切り開く。

続きを表示

2017年6月10日のニュース