松山 藍を語る「女子の人気はあの人のおかげ」「米ツアー9勝凄い」

[ 2017年6月2日 05:30 ]

質問に答える松山
Photo By 共同

 【松山に聞く】

 ――宮里藍の引退表明をどう思う?

 「その人にしか分からない悩みがある。僕なんかがコメントすることではない。日本の女子ゴルフの今の人気があるのはあの人のおかげ。下の子たちが見習ってああいう人気になっている」

 ――引退の理由はモチベーションの低下だった。世界ランキング4位だが、同じような思いを感じることは?

 「それはない。僕はゴルフが好きだし、プライベートで回っていてもうまくいかないと腹が立つ。うまくいかないことが僕にとってモチベーションなのかな。うまくいかなくて“もういいや”と思い始めたらモチベーションが上がらなくなるということだと思う」

 ――米ツアー9勝は?

 「凄い。(4年間で各シーズン)1勝、5勝、1勝、2勝でしょう」

 ――米ツアーを応援に行く可能性は?

 「残りのシーズンをしっかり戦おうという感じだと思うし、邪魔したくない。邪魔にはならないと思うけど、行くんだったら変装して」

 《8日ツアー復帰》宮里藍はサントリー・レディース(8日開幕、兵庫・六甲国際GC)でツアーに復帰する。その後はアーカンソー選手権(23日開幕、米アーカンソー州)から米ツアーに復帰する見込みで、メジャー最終戦エビアン選手権(9月14日開幕、フランス)まで出場する。エビアンの翌週には、東北高3年時にツアー初優勝したミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン(9月22日開幕、宮城・利府GC)が控える。「出場できたらという思いはある」と参戦に意欲を見せている。

続きを表示

2017年6月2日のニュース