錦織 全仏オープン1回戦はオーストラリアのホープ・コッキナキスと対戦

[ 2017年5月26日 20:53 ]

ジュネーブ・オープンのシングルス準々決勝でアンダーソンを破り、4強入りを決めた錦織(AP)
Photo By AP

 テニスの4大大会、全仏オープンの組み合わせ抽選が26日に行われ、世界ランキング9位の錦織圭(27=日清食品)は1回戦で公傷明けのタナシ・コッキナキス(21=オーストラリア)との対戦が決まった。

 コッキナキスはキリオスと同世代のオーストラリアのホープ。パワフルなフォアハンドを武器に、15年6月には世界ランキングを69位まで上昇させた。しかし同年12月に肩の手術を受け、その後はリオ五輪以外は実戦から遠ざかっている。公傷申請によるランキングを利用し、今週のツアーで9カ月ぶりに実戦復帰したものの初戦で敗退。全仏をどれだけのコンディションで迎えるかは未知数で、初対戦の錦織にとっても気の抜けない相手となりそうだ。

 順当に勝ち進めば、その後はシャルディー(フランス)、クエリー(米国)と対戦し、4回戦では世界10位のアレクサンダー・ズベレフ(ドイツ)との初対戦が予想される。A・ズベレフは先週のイタリア国際で、錦織も果たしていないマスターズ大会初制覇を成し遂げた20歳の大器。さらに準々決勝では世界1位のアンディ・マリー(英国)、もしくは先週敗れたデルポトロ(アルゼンチン)との対戦となりそうだ。

続きを表示

2017年5月26日のニュース