桃田27日にも復帰戦 日本ランキングサーキット大会にエントリー

[ 2017年5月16日 05:30 ]

桃田賢斗
Photo By スポニチ

 違法カジノ店で賭博をして日本バドミントン協会から無期限試合出場停止とされた桃田賢斗(22=NTT東日本)の処分が15日、解除された。NTT東日本は日本ランキングサーキット大会(27日開幕、さいたま市)にエントリーしたことを明らかにした。大会は同日が申込期限だった。

 桃田は所属先の広報を通じ「これまで皆さまにご心配とご迷惑をおかけしたことに対し、大変申し訳なく思っております。これからも、一層バドミントンに真摯(しんし)に取り組み、皆さまに応援される選手になれるよう日々精進してまいります」とコメントした。関係者によるとこの日は終日、千葉県市川市の体育館で練習したという。

 桃田は昨年4月に同僚とともに違法賭博をしていたことが発覚。処分を受けたことでメダルが期待されていたリオデジャネイロ五輪にも出場できなかった。処分期間中は、バドミントン教室への参加など社会貢献活動を行い、4月にはJOCの竹田恒和会長らと面談し、反省の姿勢を示していた。

 男子シングルスで元世界ランキング2位の桃田だが、12日発表の日本ランキングでは11位に後退。日本ランキングサーキット大会のシード順や組み合わせは19日に発表される。

続きを表示

2017年5月16日のニュース