スノボ平野日大入学「影響されちゃいけないことがある」

[ 2017年4月8日 18:55 ]

日大の入学式に出席した平野歩夢
Photo By スポニチ

 日大のスポーツ科学部に入学したスノーボード・ハーフパイプ男子の平野歩夢(18)が8日、東京・日本武道館で行われた入学式に出席した。

 今後はスキー部に所属して学生寮に住み、プロ選手として活動する。式には同部の紺ブレザーとグレーのパンツ姿で参加。「違う競技の子とも仲良くいろんな話をして、輪を広げていきたい」と大学生活への期待を語った。これまでも遠征続きの生活ではあったが、東京での1人暮らしに改めて「影響されて良いこと、影響されちゃいけないことがあると思う。自分で意識し続けてコントロールしないといけない」と自覚をのぞかせた。

 冬季五輪の日本人最年少メダルを獲得してから3年。ソチ五輪の銀メダリストにとって、当面の目標は来年の平昌五輪での金メダル獲得になる。「何をしなきゃいけないか、何のために時間を使うか考えて生活してきた。意識もステップアップできた」と経験を糧に成長してきた自負もある。

 ただし、先月のUSオープンで激しく転倒した際のダメージがまだ残っているようだ。左膝の内側側副じん帯を損傷し、腹部を強打して肝臓も痛めた。「まだ触ると痛いが、歩くことぐらいまでは回復できている。筋肉が落ちているので徐々にトレーニングを開始しなきゃいけない。あと1、2カ月で復帰したい」。8月のW杯開幕戦(ニュージーランド)出場にも意欲は見せたが、まずは万全の状態に戻すことが最優先。「ゆっくり調整して五輪を目指したい」と慎重に語った。

続きを表示

2017年4月8日のニュース