松山2戦連続Vで世界ランク1位だ!日本男子初の快挙なるか

[ 2017年2月16日 05:30 ]

米男子ゴルフのジェネシス・オープンを前に、記者会見する松山英樹
Photo By 共同

 米男子ゴルフのジェネシス・オープンは16日からカリフォルニア州パシフィックパリセーズのリビエラCCで開催される。大会2連覇を果たしたフェニックス・オープン以来2週ぶりの参戦となる松山英樹(24=LEXUS)は14日、公式会見に臨んだ。今大会に勝てば世界ランキング1位になる可能性もあり、初の2戦連続優勝に意欲を見せた。大会には石川遼(25=CASIO)も出場する。

 今大会には世界ランキング上位10人のうち8人が参戦する。松山が強豪ぞろいの試合で優勝できれば、1位のジェーソン・デー(オーストラリア)ら上位選手の成績次第では5位から1位に浮上する可能性がある。

 会見でそのことを聞かれた松山は「知っているけど、ジェーソンのこと(成績)は左右できないので僕自身がいいプレーをした結果がそうなればうれしい。もし達成できれば目標が1つクリアできる。それが今週じゃなくてもこの先いつかできれば凄くうれしい」と話した。日本女子では宮里藍が1位(10年)になったことがあるが、日本男子の過去最高位は中嶋常幸の4位(87年)。1位なら初の快挙となる。

 予選ラウンドはデーとジャスティン・トーマス(米国)と同組。トーマスは賞金とポイントのランキングで松山に次ぐ2位。各ランキングの1位を巡る両者との直接対決は注目を集めそうだ。

 迎え撃つデーに「ここ数カ月のヒデキは凄いプレーをしている。他の誰よりも素晴らしい」と称賛された松山は「そう言ってもらえるのはうれしい。それに準ずる成績も出したいし、もっともっといいプレーができれば面白い」とうなずいた。

 フェニックス・オープンで連覇を達成した後、前週はロサンゼルスでオフを取った。「連覇したうれしさと、次に向けての課題を考えながら過ごした1週間だった」と言う。この大会は4度目の出場で14年23位、15年4位、16年11位と相性はいい。ツアー屈指の難コース、リビエラCCで自身初の2戦連続優勝、ツアー5勝目を目指す。

続きを表示

2017年2月16日のニュース