白鵬 抜群の対応力で逆転全勝!6日目で横綱での出場回数最多タイ

[ 2017年1月13日 05:30 ]

大相撲初場所5日目 ( 2017年1月12日    両国国技館 )

突き落としで松鳳山を破る白鵬(右)
Photo By スポニチ

 白鵬が抜群の対応力で全勝を守った。立ち合いで松鳳山をのけ反らせたが、いなされて足が俵にかかりピンチとなった。だが、そこでも焦らず向かってきた相手を反応よく右から突き落とした。「(自分が)前に出る勢いが強くて(相手を)上回ってしまった。その分、時間がかかってしまった感じ」と振り返った。

 日馬富士と鶴竜が既に2敗を喫し、存在感がより際立つ。6日目は、出場すれば北の湖の818回目に並んで横綱での出場回数が最多タイとなる。新たな記録に対して「小さい大きい関係なく、今後の相撲人生に大事だから」と冷静で、24歳の御嶽海を筆頭に若手が上位陣を脅かす中、大きな壁は簡単に崩れることはない。

 4場所ぶり38回目の優勝を目指す中、朝稽古の際には見学に訪れた4歳の女の子から一番乗りでバレンタインのチョコレートを手渡され「頑張ってね。また応援行くからね」とエールを送られた。横綱として子供たちの期待を裏切るわけにはいかない。声援に応えるべく「引き締めていきたい」と少しの油断もなかった。

続きを表示

2017年1月13日のニュース