奈紗、予選通過に喜びも…同組・松森、目の前で水中大捜索

[ 2016年11月13日 05:30 ]

女子ゴルフツアー 伊藤園レディース第2日 ( 2016年11月12日    千葉県長南町 グレートアイランド倶楽部=6639ヤード、パー72 )

<伊藤園レディース2日目>18番、池に落としたボールを必死に探す松森(右から2人目)のキャディーを心配そうに見守る畑岡奈紗 (日没サスペンデッド 第1Rの続き) 

 プロデビュー戦の畑岡は予選通過を果たし「第一目標だったのでうれしい。賞金は自宅のトイレと冷蔵庫が古いのでその修理に使いたい」と笑顔を見せたが、実はトラブル続きの一日だった。

 第1ラウンドの15番からプレーを再開。4ホール目の18番で事件が起きた。同組の松森がグリーン上で拭いてもらうためにキャディーに向け投げた球が池へ。キャディーが水に漬かって捜したものの見つからなかった。「投げた私が気をつけないと。不注意だった」と話した松森は球を取り換えることが許されていないのに球を取り換えたとして2打の罰を受けた。

 捜索の様子を見守った畑岡は「まさかという感じ。私も中学の時に(球を捜すため)池に落ちたことがある。そういう(キャディーの)気持ちは分かる」と話した。

 第2ラウンドの9番では同組の鈴木が球を拾い上げた際の処置が問題となった。拾い上げた後に球の近くにある芝のカスを取り除いたが、球を動かす原因となるかもしれないルースインペディメントの取り除きとなるため1打の罰を科された。

 鈴木は「(規則を)知らなかったので残念」とがっくり。テレビ視聴者の指摘で判明したためマーカーの畑岡も鈴木とともに映像を確認した。デビュー2日目のルーキーは大忙しだった。

続きを表示

この記事のフォト

2016年11月13日のニュース