全米初Vのバブリンカ ジョコの称賛に感激「あなたのおかげで…」

[ 2016年9月12日 10:35 ]

優勝カップを抱きしめるバブリンカ(AP)

テニス全米オープン男子シングルス決勝 スタン・バブリンカ 6―7、6―4、7―5、6―3 ノバク・ジョコビッチ

(9月11日 ニューヨーク ビリー・ジーン・キング・ナショナル・テニスセンター)
 歓喜の瞬間、バブリンカは「何が起きているのかよく分からない」と信じられない表情を浮かべながら両手を突き上げ、しみじみと勝利の余韻を味わった。ジョコビッチを逆転で下してようやくたどり着いた全米の頂点。「信じられないがうれしい。優勝のことを考えずに一生懸命プレーしたことがよかった」と振り返った。

 2014年以降のグランドスラムを含めたツアー大会の決勝では10連勝中と、大舞台で強さを発揮しているが、この日も勝利してこれで11連勝。その理由については「分かりません」とおどけつつ「一歩ずつ上に上がろうと頑張ってきた。自信を持ってプレーできるようになった」と胸を張った。

 ここまで4勝19敗と分の悪いジョコビッチを下しての全米初優勝に「感情が込み上がって…。大勢のファンにも見てもらえて幸せ」と満開の笑顔。「優勝にふさわしいプレーだった。すばらしいチャンピオンだと思う」とジョコビッチからの称賛に感無量の様子を見せながらも「ノバク(ジョコビッチ)は偉大なチャンピオン。あなたのおかげで今の私がある」と敬意を忘れることはなかった。

続きを表示

この記事のフォト

2016年9月12日のニュース