あの名言再びかと思いきや・・・松田ツッコミ「言わないのかよ」

[ 2016年8月10日 22:47 ]

メダリスト一夜明け会見を行った(左から)江原騎士、小堀勇気、松田丈志

リオデジャネイロ五輪競泳

 「康介さんを手ぶらで帰さないぞ」から4年。逆の立場になった松田丈志(32=セガサミー)が10日、一夜明け会見で「期待していたけど言わないのかよって思った」と冗談交じりに明かし笑いを誘った。

 前回大会の12年ロンドン五輪では、男子400メートルメドレーリレーで銀メダルを獲得。松田は「康介さんを手ぶらで帰らすわけにはいかないぞ」を北島康介以外の3人で誓い合っていたことをレース後に明かし、話題となっていた。

 松田自身最後の五輪と位置づけて臨んだ今回、立場は逆になった。男子800メートルリレーの代表に決まった時点で、小堀勇気(22=ミズノ)、江原騎士(23=自衛隊)らは「丈志さんを手ぶらで帰らせるわけにはいかない」と士気を高めていたという。萩野公介(21=東洋大)、江原、小堀、そして松田とつないで有言実行で銅メダルを獲得した。

 松田は「きのうは言ってくれるのかなと期待していたんですけど最終的には言ってくれなくて。言わないのかよって思った」とニヤリ。「僕自身メダル獲りたかったんですが、この2人(江原、小堀)にメダリストになって欲しいと思っていたのでメダルが獲れて良かった」と晴れ晴れとした表情で口にした。

続きを表示

2016年8月10日のニュース