南部監督 逆転勝ちに満足「選手たちが勝利勝ち取ってくれた」

[ 2016年5月28日 22:06 ]

<日本・ベネズエラ>第2セット、得点に沸く清水(中央)ら日本代表

バレーボール男子 世界最終予選兼アジア予選 日本3―1ベネズエラ

(5月28日 東京体育館)
 ベネズエラに逆転勝利した日本男子の南部監督は「スタートダッシュは大切と言い続けていましたので、きょうの試合は本当に良かったと思います」と手応えを口にした。

 一進一退の攻防になった第1セットは26―28で落とす展開となったが、第2セットから3セット連取した。「前日練習では硬さはあまりなかったんですが。きょうはさすがに本番ということで若干そういうところもありましたけど、コートの中で選手たちが勝利を勝ち取ってくれた思います」と満足げ。

 29日は中国と対戦する。「きょうの2セット目以降のようなバレーボールを最初からしっかり展開して、あしたもしっかり勝ちたいと思います」と力強く宣言した。

 ▽男子バレーボールのリオデジャネイロ五輪への道 予選は8チームの総当たりで争う。日本は(1)アジア4チーム中トップ(2)その他7チームのうち上位3チーム、に入れば出場権を獲得できる。五輪出場国は12カ国で、既にブラジル、ロシア、イタリア、米国、アルゼンチン、キューバ、エジプトが出場を決めている。また、世界最終予選メキシコ大会(6月4~6日)でもう1チームが決まる。

続きを表示

2016年5月28日のニュース