浜口改め志摩ノ海 地元サミット前に新十両「流れ乗る」

[ 2016年5月26日 05:30 ]

新十両に昇進した浜口改め志摩ノ海

 日本相撲協会は25日、両国国技館で名古屋場所(7月10日初日、愛知県体育館)番付編成会議を開き、近大出身の浜口改め志摩ノ海(26=木瀬部屋)、日体大出身の大輝(23=八角部屋)の2人が新十両に昇進した。再十両は阿武咲(19=阿武松部屋)、旭大星(26=友綱部屋)、琴恵光(24=佐渡ケ嶽部屋)の3人。

 浜口改め志摩ノ海は三重県志摩市出身で初めて関取に昇進。26日から主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)が開催され「地元が注目される。自分も流れに乗っていければ」と意気込んだ。しこ名は故郷の「志摩」と師匠・木瀬親方(元幕内・肥後ノ海)の「ノ海」を合わせて命名。関取目前だった2年前に家族と決めて温め続けてきただけに「家の目の前は海。親も漁師の仕事をしていた。志摩といえば海か海女さんです!」と早速、地元をPRしていた。

 幕下4枚目だった13年名古屋場所に左膝前十字じん帯を断裂し、6場所連続休場。一時期、番付は序ノ口まで落ちたが「諦めずに頑張った」と復帰から約2年で関取に昇進した。師匠も「稽古した力士が上がることを証明した」と褒め、しこ名も「地元がすぐに分かるからいい」と賛成した。

続きを表示

2016年5月26日のニュース