Bリーグ開幕戦はNBL1位―bj王者「開幕にふさわしい」

[ 2016年5月25日 05:30 ]

フォトセッションでポーズをとる(左から)アルバルク東京・田中大貴、中村雅俊、広瀬アリス、広瀬すず、大河正明チェアマン、琉球ゴールデンキングス・岸本隆一

 バスケットボール男子のナショナルリーグ(NBL)とターキッシュエアラインズbjリーグが統合して今秋発足するBリーグが都内で会見し、9月22、23日に東京・代々木競技場でA東京(現トヨタ自動車東京)―琉球(沖縄)の1試合で開幕すると発表した。ほかのチームの初戦は24、25日でカードは6月に発表される。A東京はNBLの今季レギュラーシーズン1位で、琉球はbj最後の王者。93年にJリーグが強豪同士のV川崎―横浜Mの1試合で開幕したのを踏襲した形で、大河正明チェアマンは「開幕にふさわしい好カード。93年はかなり意識した。NBAに負けない演出をしたい」と話した。

 開幕戦はフジテレビが生中継する。競技経験者でスペシャルブースターを務める女優の広瀬アリス、すず姉妹と、同顧問を務める俳優の中村雅俊も登壇。すずは「バスケの面白さや魅力を伝えられれば」と話していた。

 ◆抗議 バスケットボール女子Wリーグでの試合の判定を巡って一度は審判個人への提訴に踏み切ったシャンソン化粧品が、リーグ機構から厳重注意処分を科されたことを受け、調査を行った第三者委員会とリーグの倫理委に対し「処分は遺憾で強く抗議する」との意見書を提出した。第三者委を設置し、調査を行ったことは評価し、その結果も真摯(しんし)に受け止める意向だという。

続きを表示

2016年5月25日のニュース