白鵬、強さ際立つ37度目V 14日目までのV決定は歴代1位

[ 2016年5月22日 05:30 ]

ただただ強い!!白鵬(左)は稀勢の里(右)を背に懸賞金をわしづかみにする

大相撲夏場所14日目

(5月21日 東京・両国国技館)
 無敗の白鵬が結び前に日馬富士との横綱対決を制し、ただ一人1敗だった大関・稀勢の里は横綱・鶴竜に結びの一番で敗れて2敗目。これにより白鵬は自身の史上最多記録を更新する37度目の優勝を2場所連続Vで飾った。14日目までに優勝を決定させるのは16度目となり、千代の富士を抜いて単独1位となった。また、稀勢の里の今場所後の横綱昇進は絶望的となった。

 勝ち残りの土俵下。白鵬のすぐ近くに、優勝を争った稀勢の里の巨体が転がり落ちてきた。この瞬間、37回目の優勝が決定。笑みを浮かべて花道を引き揚げた。14日目までのVは16回目。千代の富士を抜き単独1位だ。

 「最近は、勝って優勝ばかりでしたから。(でも)優勝は優勝。素直に喜びました」

 結び前、まず日馬富士との横綱決戦。左上手を取られ、頭をつけられる不利な体勢にも慌てない。我慢しながら機を見て右下手を振り、上体を崩した日馬富士を両差しから、一気の寄り。結びの一番を待つ1敗の稀勢の里に14連勝でプレッシャーをかけ、2場所連続優勝を手に入れた。

 亡き恩師にささげる賜杯でもあった。2000年10月に15歳で来日したとき、受け入れ先となってくれた摂津倉庫の浅野毅会長が、4月23日に内臓疾患で死去。77歳だった。27日に大阪府内で通夜に参列したときには、目に光るものがあった。場所前、白鵬は見舞いに行ったときを振り返りながら恩返しを誓っていた。

 「春場所が終わってから病院で30分くらい話した。息が詰まって苦しそうだった。懸賞金をそのときにあげた。喜んでくれて、奥さんが見える場所に置いてくれた。天国から見守ってくれれば、と思います。恥をかかせない、という気持ち」

 しかし、春巡業では腰痛に見舞われ、今場所直前には左足の筋肉に張りが出た。まともな稽古が可能になったのは初日1週間前。初日後も2、4、5日目では“ダメ押し”気味の行いに批判も浴びた。

 心身ともに苦しんだ日々を、記録へのカウントダウンを原動力に乗りきった。「やっぱり(通算)1000勝。私を別人にしてくれましたね」。史上3人目の大台にあと「14」と迫り、来場所での達成も現実身を帯びる。その先には魁皇の持つ史上1位、1047勝も視界に入っている。

 春場所からの連勝も「28」に伸び千秋楽に12回目の全勝Vも懸かる。孤高の横綱は「大鵬さん(32回V)を超えてから、(数字が)モチベーションになる」と、千秋楽へ気持ちを奮い立たせた。

続きを表示

この記事のフォト

2016年5月22日のニュース