パナソニック・山田 復活宣言!24日決勝出場に意欲

[ 2016年1月18日 05:30 ]

自身が主催するラグビー教室で、受講した児童にステップする方向を示す日本代表WTB山田章仁

 MVP男が復活宣言だ。ラグビー日本代表でパナソニックのWTB山田章仁が、東芝と対戦する24日の決勝(秩父宮)出場に意欲を示した。

 昨年11月29日のリコー戦(太田)で右足首を負傷。リハビリに時間を要したが全力疾走できるまでに回復しており、この日横浜市の慶大キャンパスで行ったラグビー教室でも児童と一緒に全力ダッシュ。「2週間前から走れている。もう少し調子を上げて試合に出たい」と話した。

 チームはリーグを2連覇中だが、山田自身も2季連続でプレーオフMVPを獲得している。V3、そして3季連続MVPへ「可能性が1%でもあるならチャレンジしたい」と怪気炎を上げた。

 ≪小学生230人指導≫ラグビー教室は山田の他に日本代表SH田中、フッカー堀江(パナソニック)、プロップ畠山(サントリー)ら現役選手6人が講師を務め、小学生約230人を指導した。参加費等で集まった約80万円は乳がん検査支援活動と、児童養護施設に暮らす子供たちへの支援活動を行う団体に寄付される。今回は13年4月に続く2度目の開催で、主催者の一人である山田は「今後も継続していきたい」とチャリティー活動にも熱を注いでいく考えを示した。

続きを表示

2016年1月18日のニュース