遼、米ツアーVへ瞑想トレ!朝晩10分「左右の脳切り替える」

[ 2016年1月9日 05:30 ]

石川は巨大ボールに今季のテーマである「心」を書き込み、笑顔 

 米男子ゴルフツアーに復帰する石川遼(24=CASIO)が渡米前に羽田空港で会見し、メンタルトレーニングに着手したことを明かした。

 「昨年は練習でできたことが試合でできなかった。自分のパフォーマンスを100%発揮するにはメンタルが重要」と昨年暮れから朝晩10分ずつ瞑想(めいそう)を始めた。「右脳と左脳を切り替える。アドレスに入るまで左脳で考えて打つ時には右脳で打つイメージ」。脳の状態を測定する器具「フォーカスバンド」を入手。先月18~28日の沖縄合宿で使用開始。右脳優位、左脳優位の状態をつくり出す訓練に取り組んでいる。

 16年の目標を聞かれると「(米ツアー)優勝」と言い「リオ五輪にも出たい」と五輪へも意欲を示した。リオ切符獲得には現在日本勢6番目で103位の世界ランキングを上げる必要がある。メリットがないと判断し強化指定選手の申請は見送ったが「モチベーションは高い」と力を込めた。

 約1カ月のオフを振り返り「いろんな人に会ったし充実していた。人と会うこともメンタルトレーニング。サッカー選手と交流して力をもらった」とうなずいた。J1浦和の槙野、柏木ら9選手と一緒にラウンド。元日には天皇杯決勝を観戦して大いに刺激を受けた。

 新年初戦はソニー・オープン(14日開幕、ハワイ)。「得意なコースではないけど、思い切ってやって上位に行きたい」。強い心で戦いに挑む。

続きを表示

2016年1月9日のニュース