松山連覇もリオ金も頂く!「出られるなら全力尽くして勝ちたい」

[ 2015年11月19日 05:30 ]

連覇への意欲を語る松山

 男子ゴルフのダンロップ・フェニックスは19日、宮崎・フェニックスCCで開幕する。前回覇者の松山英樹(23=LEXUS)は18日に会見を行い「連覇したい気持ちは強い」と意気込みを示した。2週前のHSBCチャンピオンズ第3日に背中痛を訴えて棄権したが「問題ない。一瞬激痛が走ったけど次の日には取れた」と“全快”を強調した。

 会見では来年8月5日開幕のリオデジャネイロ五輪に関する質問も出た。来年7月11日付世界ランクの各国上位2人(15位以内は各国4人)が出場資格を得る。現在日本勢トップの16位につける松山は最有力候補だ。五輪の位置づけには「4年に1度で凄い大会というのは分かるけど、メジャーと比べ人数が少ない。本当にNo・1を決める大会なのかとPGA(米ツアー)の選手も思っている」と首をかしげる。ただ「出られるなら全力を尽くして勝ちたいというのはある」と金メダルへの意欲は隠さなかった。

 五輪イヤー幕開けまで1カ月余り。まずは今年足りないピースの優勝を手に入れる。「2桁アンダーまでいければいいところにいけると思う」と気を引き締めた。

続きを表示

2015年11月19日のニュース