錦織初戦はボレリ 全米OPで苦杯チリッチやジョコと同じブロックに

[ 2015年6月26日 20:02 ]

ウィンブルドンに出場する錦織圭

 テニスの四大大会第3戦、ウィンブルドン選手権(29日開幕)の組み合わせが26日、発表された。第5シードに入った世界ランキング5位の錦織圭(日清食品)は1回戦で56位のシモーネ・ボレリ(29=イタリア)と対戦する。

 初のグランドスラム制覇を狙う錦織は順当に勝ち進むと準々決勝で第1シードのノバク・ジョコビッチ(28=セルビア)と対戦するドロー表となった。

 初戦の相手、ボレリとは昨年のウィンブルドン3回戦で対戦。日没順延と休養日を含めて“3日がかり”の試合となり、錦織がボレリを下して同大会初の16強進出を決めた。

 大会公式サイトは錦織が順当に勝ち進んだ場合、「4回戦で世界ランク9位のマリン・チリッチ(26=クロアチア)か同17位のジョン・イスナー(30=米国)のビックサーバーと対決することになる」と4回戦の試合を注目ポイントに挙げた。チリッチは錦織が昨年の全米オープン決勝で敗れ、初のグランドスラム制覇を逃した相手。ジョコビッチら“BIG4”と戦う前の最大の壁となるだろう。

 錦織はウィンブルドン前哨戦となったゲリー・ウェバー・オープンに先週出場も準決勝で左ふくらはぎのケガで途中棄権した。ウィンブルドン出場が危ぶまれたが、ケガは順調に回復し本番会場での練習などで調整を続けている。

続きを表示

2015年6月26日のニュース