92歳65日でフルマラソン完走!女性の最高齢記録更新

[ 2015年6月1日 13:31 ]

女性のフルマラソン完走最高齢記録を樹立したハリエット・トンプソンさん(AP)

 米カリフォルニア州サンディエゴで31日に行われた第16回ロックンロール・マラソンで、北カロライナ州シャーロット在住のハリエット・トンプソンさんが7時間24分36秒でフィニッシュ。92歳65日でのフルマラソン完走は、グレイディーズ・バリルさんが2010年のホノルル・マラソンで達成した92歳19日の世界最高齢記録をわずかながら更新した。

 トンプソンさんは昨年のこのレースでも7時間7分42秒で完走。しかし今年1月に夫を病気で亡くし、自らも感染症で足が動かなくなるなど精神的にも肉体的にも“調整不十分”だった。

 AP通信によるとトンプソンさんは米クラシック音楽の殿堂、カーネギーホールで3回の演奏歴がある元ピアニスト。走り始めたのは70代になってからで、「身内にがんで命を落とした人間がいたので協力しました」と、白血病と悪性リンパ腫の基金設立に必要なスポンサー獲得のためにフルマラソンにチャレンジしていた。

 この日のレースではゴール付近に大勢の人が集まり世界記録保持者となったトンプソンさんを祝福。「夫が亡くなったりで今年はあまりトレーニングができませんでした。でもゴールした時はスリルを感じました。たくさんの人に喜んでもらえてとてもうれしい」と、大記録を達成した90代のマラソンランナーはとびきりの笑顔を見せていた。

続きを表示

この記事のフォト

2015年6月1日のニュース