錦織はどう変わったのか―視聴者の鋭い観察眼「ふくらはぎが…」「顔つき違う」

[ 2015年5月30日 16:06 ]

全仏オープン4回戦に進出した錦織(AP)

 テニスの全仏オープンが熱戦の真っただ中にある。四大大会初優勝を狙う錦織圭(25=日清食品)の活躍に日本中が期待を寄せているが、錦織が活躍する前からテニスの試合を数多く放送してきたWOWOWの加入者は錦織の現在の活躍をどう見ているのだろうか。

 データニュース社(東京)が行なっている、WOWOW加入者を対象としたWOWOWウォッチャー(調査対象1000人)によると、錦織の全仏1回戦の視聴率が7・8%、2回戦が11・5%。面白いのは昨年9月のグランドスラム決勝進出を受けての特集放送「錦織圭グランドスラム全試合見せます」のうち、21日にダイジェスト放送された「全英2010男子1回戦 錦織VSナダル」の視聴率が4・8%を記録していること。現在開催中の大会なら再放送でもある程度の数字が出ることは予測できるが、5年前の試合結果がわかっているものの再放送としてはかなり高い数字といっていいだろう。

 視聴者の回答をみると実に細かい観察がなされている。「以前の荒削りなところがなくなってきているのがよくわかります」(46歳・女性)、「現在と比べると、ふくらはぎの筋肉がまだ細いことが分る」(69歳・女性)、「この頃の錦織選手と今のテニスに対する自信と顔つきが違う」(58歳・女性)など、よく見ていると感心するばかり。「いまでこそ大騒ぎして脚光を浴びている錦織圭も、このころはあまり注目されていなくてひっそりと応援していた自分は先見の明があったかも、なんて思った」(63歳・女性)など“先物買い”をして、成長した錦織の活躍を自分のことのように喜ぶコメントもあった。

 一番乗りで16強へと進んだ錦織。今回の全仏オープンで悲願のグランドスラム制覇となるのだろうか。勝敗はもちろん、世界のトッププレヤーとなった25歳の活躍をテレビを通じて見られる喜びをWOWOWで感じられそうだ。

続きを表示

2015年5月30日のニュース