錦織、全仏初戦は地元のマチュー、24日登場 ジョコは反対ブロック

[ 2015年5月22日 19:22 ]

全仏初戦、地元フランスの選手との対戦が決まった錦織圭

 テニスの4大大会、全仏オープンの本戦ドローが22日に行われ、世界ランキング5位で第5シードの錦織圭(25=日清食品)は1回戦で地元フランスの世界123位のアンリ・マチュー(33)との対戦が決まった。大会初日の24日に対戦する。過去の対戦成績は1勝1敗で、直近の対戦となった12年モンテカルロ・マスターズでは錦織がクレーコートでストレート勝ちしている。

 順当にいけば準々決勝は第4シードのトマーシュ・ベルディハ(チェコ)との対戦。準決勝は第2シードのロジャー・フェデラー(スイス)との対戦となる。いずれ劣らぬ強敵とはいえ、上位4人で錦織が唯一勝ち越している相手がベルディハで相性はいい。

 準決勝は第2シードのロジャー・フェデラー(スイス)で、世界No.1のノバク・ジョコビッチ(セルビア)、今季クレーで絶好調のアンディ・マリー(英国)とは決勝まで当たらない。

 全仏9度の優勝を誇るラファエル・ナダル(スペイン)も準々決勝でジョコビッチと対戦の可能性がある反対ブロックとなり、錦織にとって上位進出への期待を膨らませる組み合わせとなった。

続きを表示

2015年5月22日のニュース