川内困った…NT日程決まらず自分のレース予定も組めず「勘弁して」

[ 2015年4月22日 05:30 ]

ナショナルチームのメンバーも日程も決まらず困惑気味の川内

 男子マラソンの川内優輝(28=埼玉県庁)が21日、チューリヒ・マラソンから成田空港着の航空機で帰国した。日本陸連は昨年度からトップ選手を集めたナショナルチーム(NT)を編成し、昨秋のアジア大会銅メダルの川内は、昨年度に続いて今年度のメンバー入りが決定的だが、正式発表は5月27日の理事会以降。NTは夏場の合宿参加などを義務づけており、日程が見えない現状に公務員ランナーは困惑を隠せない。

 川内の目の色が変わった。2時間12分13秒で2位に入ったチューリヒ・マラソンのレース内容を「今の状態としてはまあまあ走れた」と一通り総括し、話題が日本陸連のNTに及んだ時だ。「いつまでも決まらないのは選手にとって不安。勘弁してほしいですよね」と困惑気味に話した。

 NTは昨年4月1日に発足し、第1期のメンバーは昨年3月31日に発表されていた。関係者によると、昨年は強化委員会に一任されていたNTの活動が、今年度から理事会の承認が必要になったという。次回理事会は5月27日に予定されており、今年度が始まって約2カ月もNTのメンバーが発表できない異常事態になっている。

 「選ばれていないから、連絡がないのなら、それはそれでいい」と言う川内だが、昨秋のアジア大会銅メダルの実績から、今年度もNT入りが決定的。NTは夏場の合同合宿参加などを義務づけているが、メンバーとともに日程も決まらないことが、川内の困惑に拍車をかける。毎週のようにレースに出場して鍛えるスタイル。「いいかげん、待てない。レースを入れちゃおうかと思っている」。さらにNTでは体を測定してデータも取るため「測定の日に海外レースとかが入っていると厳しい」と話した。

 NTメンバーは世界大会の代表選考で有利になる。川内は来年のリオデジャネイロ五輪を最後の五輪挑戦と位置づけており、選考レースがある今年度のNTの活動は重要だ。「早い段階で情報が欲しかったんですが…。マラソンは逆算してやっていくものなので」。公務員ランナーは納得のいかない表情で、成田空港から職場へと向かった。 

 ▽マラソン・ナショナルチーム(NT) 16年リオデジャネイロ五輪に向けた強化を目的に、日本陸連が14年4月に立ち上げた。選考レースでNT外選手と同等のタイムだった場合は、NTの中から優先的に選ぶ。チームの垣根を越えて夏場に合同強化合宿で40キロ走を実施し、練習前後の体温や血液などを調べ、暑さへの適応力を分析する。

続きを表示

2015年4月22日のニュース