佳純 V締め10万ドルゲットに興奮「こんなにもらったことがない」

[ 2014年12月15日 19:20 ]

金メダルを手に笑顔の石川

 卓球のワールドツアー・グランドファイナル女子シングルスで初優勝した石川佳純(21=全農)が羽田着の航空機で帰国した。

 「優勝できて最高の1年の締めくくりができた」と笑顔。優勝賞金10万ドル(約1185万円)をゲットし「こんなに(賞金は)もらったことがない。時間があったら、家族や友達と旅行に行きたい」と興奮を隠せなかった。

 石川は「試合の中で落ち着いてプレーできるようになった。10本打たれても11本返せばいいと思っている」と精神面での成長を勝因に挙げ、陳コーチも「練習メニューも一緒に考えるようになったし、日頃の生活から意識が上がった」と評価した。

 今大会は強豪の中国勢が出場しておらず「今年は中国選手に勝てなかったので挑戦したい。ひとまわり強くなって今年以上に活躍できるように頑張りたい」と真の世界一を見据えた。

 また、女子ダブルスを最年少で制した14歳の平野美宇(エリートアカデミー)、伊藤美誠(スターツ)については「決勝で応援していた。“おめでとう”と言った。2人の優勝は凄く嬉しいし、刺激にもなる。私も負けないように、もっと強くなりたい」と話した。

続きを表示

2014年12月15日のニュース