錦織2年ぶり優勝宣言出た「ベスト4まで来たので…頑張る」

[ 2014年10月3日 16:40 ]

準々決勝でシャルディーを下した錦織(AP)

楽天ジャパン・オープン第5日

(10月3日 東京・有明テニスの森公園)
 危なげなく4強進出を決めた錦織だが「きょうはやりにくかったですね。彼もいいプレーを最初していましたし、風も強かったので彼のいいサーブとリターンをどう切り抜けようかと考えてやっていました」と対戦相手のシャルディーに苦戦したと振り返った。

 それでも要所を締める試合運びで6―4、6―2のストレート勝ち。「大事なポイントでしっかり自分の攻撃的なプレーができたので、2セットでの勝利につながったと思います」と胸を張った。

 第2セット途中にはメディカル・タイムアウトを取り、臀部(でんぶ)を中心に下半身のマッサージを受けた。「マレーシアから試合が続いているのでなかなか100%という風にはいかないですけど、シングルスがメインなので体をケアしながらあしたも頑張りたいと思います」と意識は既に4日の準決勝へ。ジャパン・オープンでは2年ぶりとなる優勝へあと2戦。「ベスト4まで来たので、決勝、優勝と目指して頑張るのでぜひ応援よろしくお願いします」と会場を埋め尽くしたファンへ呼びかけた。

続きを表示

2014年10月3日のニュース