準Vで手応え 錦織圭 自信の宣言「世界No・1になりたい」

[ 2014年9月17日 15:21 ]

ジャガー新アンバサダー「GAME CHANGER」記者発表会でナンバーワンポーズをする錦織圭

 テニス4大大会の全米オープン男子シングルスで日本人選手初の準優勝に輝いた錦織圭(24=日清食品)が英自動車ブランド「ジャガー」の新アンバサダー「GAMECHANGER」に就任することになり、17日に都内で行われたお披露目会見に出席。「将来的には世界No・1になりたい」と目標を掲げた。

 快挙から1週間。「ケガをしてろくに練習もできてない状態で、最初は不安だらけのスタートだった。徐々に試合を重ねるごとに自信をつけて、ベスト8に入っていった試合がきっかけで最後までいられたと思う。(4時間超えのフルセット2試合と決勝を通じて)最後まで諦めずに、集中力を切らさずにしっかりと戦うことができているので、体力面もメンタル面も強くなってきている証拠」と激闘を冷静に振り返った。

 13日に帰国してからは多忙な日々が続いているが、「コンディションはまったく問題ない。身体も疲れも取れて、しっかり休んでいる」。次戦は22日開幕のマレーシア・オープン。「今日もしっかり練習もして、次のクアラルンプールへ向けて、いい準備ができている」と自信をのぞかせた。

 さらには、2年前に優勝した29日開幕の楽天オープン(東京・有明)も控える。「日本で戦えることの喜びをかみしめて、楽しんで、優勝を目指して頑張りたい」と意気込み。「(目標としてきた世界ランキングの)トップ10も超え、8位に入った。グランドスラムでもここまで戦えるんだってことも再認識でき、自信もついてきている。惜しいところでタイトルを逃した。長い道のりになるとは思うが、いつかはNo・1になれるようにこれからも頑張りたい」と前を向いた。

続きを表示

この記事のフォト

2014年9月17日のニュース