錦織が帰国 祝福に驚き 和食楽しみ「ノドグロとかあったら食べたい」

[ 2014年9月13日 20:43 ]

帰国会見を行う錦織

 テニスの4大大会の全米オープン男子シングルスで日本選手初となる準優勝した錦織圭(24=日清食品)が13日、成田着の航空機で一時帰国した。

 帰国ゲートにはファンら300人が集まり、グレーのジャケットを羽織った錦織が姿を現すと、歓声と拍手がわき起こった。

 ホテルで記者会見に臨んだ錦織は「決勝で負けた悔しさは大きいが、テニス人生の大きなステップを踏み出せた。世界一の夢にほんの少し近づいた」と笑顔。さらに「これで今後が約束されたわけではない。これからもハードに練習していく」と気持ちを新たにした。

 「今までで一番、人がたくさんいた。カメラもいて。祝ってもらえるのはとても嬉しい」と驚いた表情。今後の目標にはシーズン上位8人で争うATPツアー・ファイナル出場を掲げ、残り5試合で1勝を目指す。22日に開幕するマレーシア・オープンに出場するため、日本滞在はわずかとなるが日本食を楽しみにしているという。「一番はアユが食べたいですけど、時期じゃないので。お魚が好きなのでノドグロとかあったら食べたい」とリクエストしていた。

続きを表示

2014年9月13日のニュース