さくら“満開”結婚!メンタルトレーナーと「凄く幸せです」

[ 2014年4月23日 05:30 ]

OKラインメンタルトレーナーの森川陽太郎氏と結婚したことをブログで発表した横峯さくら

 桜の季節に、さくらが私生活で満開となった。人気女子プロゴルファーの横峯さくら(28)が22日、結婚したことを自身のブログで明かした。お相手は昨年から横峯がツアーに帯同しているメンタルトレーナーの森川陽太郎氏(33)。2年半の交際を経て、同日に婚姻届を提出した。横峯は今後も試合に出場する予定で、最愛の人と公私ともに支え合いながらツアーを戦っていく。

 ツアー初勝利を挙げた05年以降、国内の女子プロゴルフ界をけん引してきたヒロインが、人生の伴侶を得た。横峯は自身のブログで「メンタルトレーナーである森川陽太郎さんと2年半のお付き合いを経て入籍しました。たくさんの方々に支えていただいてこのような日を迎えることができ、とてもうれしく思います」と報告した。

 高知・明徳義塾高卒業後の04年にプロ転向すると、その独特のオーバースイングで注目を集めた。同学年の宮里藍と女子ゴルフブームの火付け役となり、09年に賞金女王に輝くなど順風満帆なゴルフ人生を歩んでいた。しかし、12年はプロデビューの04年以来8年ぶりに優勝がなく苦しんだ。そんな横峯を支えたのが森川氏だった。

 森川氏は高校卒業後、単身スペインに渡ってサッカー選手としてプレーしたが、足のケガにより26歳で引退。その後、自身の経験を生かして心理学やメンタルトレーニングを勉強した。「OKラインメンタルトレーニング」という独自のトレーニング方法で09年にはなでしこリーグの千葉、10年には関東フットサルリーグ1部フウガ東京の専属メンタルトレーナーを務めた。2人は知人の紹介で知り合い、2年半前に交際がスタートしたが、横峯がメンタルトレーナーとして森川氏を初めて帯同したのが昨年4月のフジサンケイ・レディースだった。それからちょうど1年の4月22日に婚姻届を提出した。

 森川氏は横峯に対し、自分を過大評価せず、思い通りにいかない結果にも寛容になれる心理状態を目指してメンタル面を指導した。技術だけでなく心も鍛え上げた横峯は昨年5月のサイバーエージェント・レディースで涙の復活優勝を飾ったように、その陰には森川氏の存在があった。

 横峯はスポニチ本紙の取材に対し「凄く幸せです。これから夫婦二人三脚で頑張って、公私ともに充実させていきたい。幸せな家庭を築いていければいいですね」と話した。新妻としての自覚も十分で、ブログでは「彼は仕事をしていると食事も忘れてしまうような人なので、栄養面も考えて料理をつくり、彼を支えていけたらいいなと思っています」とつづっている。静かに見守ってもらいたいという2人の意向から、結婚会見などは行わないという。関係者によると横峯は妊娠しておらず、今後もツアーに出場する予定だ。挙式はオフを予定しているが、日程は未定という。

 横峯は前週のKKT杯バンテリン・レディースで第2日にめまいを訴えて棄権した。だが「とても大切な時間を過ごすきっかけになった試合」と言う今週のフジサンケイ・レディースには出場を予定している。最愛の人とともに、満開のさくらがミセス初優勝を目指す。
 
 ◆横峯 さくら(よこみね・さくら)1985年(昭60)12月13日、鹿児島県鹿屋市生まれの28歳。田崎小2年からゴルフを始め、99、02年に日本ジュニア優勝。04年8月にプロテストに合格し、05年4月のライフカード・レディースで初優勝。09年には年間6勝を挙げ、国内女子で史上最高の1億7501万6384円で初の賞金女王に輝いた。通算22勝。父は元参院議員の良郎氏。1メートル55、51キロ。エプソン所属。

続きを表示

この記事のフォト

2014年4月23日のニュース