高橋流血、ジャンプ失敗5位 ソチ厳しく…最後の演技?

[ 2013年12月23日 05:30 ]

ジャンプに失敗する高橋大輔

フィギュアスケート全日本選手権第2日

(12月22日 さいたまスーパーアリーナ)
 10年バンクーバー五輪銅メダリストの高橋大輔(27=関大大学院)はSP4位の出遅れを挽回できず、5位に終わった。2度の4回転を含めてジャンプでミスを連発して3大会連続の五輪出場は厳しい状況。今季限りの現役引退を表明しており、これが最後の演技となる可能性もある。SPで首位の羽生結弦(19=ANA)がフリーも圧巻の演技で優勝、五輪代表を決めた。SP2位の町田樹(たつき、23=関大)も2位で初代表は確実。SP3位の小塚崇彦(24=トヨタ自動車)が3位に入った。五輪代表は23日に競技終了後のフィギュア委員会理事会で決定し、発表される。

 鳴りやまない拍手を浴び、目を潤ませた高橋は四方に向かい、深々と頭を下げた。「自分の演技をできなかった。応援してくださった方々にパワーをお返しできず悔しい」。今季限りの現役引退を表明して臨んだ中、5位に終わったことで五輪への望みは厳しくなった。

 「五輪はもうないんだろうなと終わった瞬間に思った」

 演技後、目を真っ赤に腫らして言葉を絞り出した。真っ先に行われたテレビ中継の取材対応で冒頭、感情を抑え切れないように「いや…、全く…、自分の演技が…」と漏らして一度はカメラの前を離れた。再び姿を見せると「これで最後の演技になるかもしれないと思ったら“ありがとうございます”という気持ちだった」と言葉を選んだ。

 今大会は世界選手権(3月・埼玉)、四大陸選手権(1月・台湾)の選考会も兼ね、その代表に選出される可能性もあるが「それ(五輪)以外は終わり」と五輪以外は出場しない意向を示した。

 演技開始前から嫌な前兆があった。直前の6分間練習で4回転ジャンプに3度挑み、全て失敗。本番でも、冒頭の4回転トーループで転倒し、両手をついた際に右手をケガして流血した。2つ目の4回転は回避する手もあったのに、「やらないより、やる方がいい。それが自分らしい」と果敢に挑戦して両足着氷。ジャンプが失敗した分、定評のあるステップとスピンで観客を魅了したのは元王者の意地だった。

 不安だけを抱えて迎えた最終選考会。08年に手術した右膝の古傷は痛み、11月26日に右すねを負傷するなど栄光を支えた足は悲鳴を上げていた。長光歌子コーチは「五輪(代表選考)の懸かる全日本じゃなければ出場していない。あと1週間ほしかった」と漏らした。

 代表争いで羽生に次ぐ有力候補とみられながら、当確には最終選考会で3位以内が必要だった。「スケート人生で一番厳しい全日本だった。男子のフィギュア界は層が厚くなった。その中で一緒に戦えたのはよかった」。言葉には、かつての第一人者の誇りがあった。

続きを表示

この記事のフォト

2013年12月23日のニュース