優作 号泣11年目初V もう“藍ちゃんのお兄ちゃん”じゃない

[ 2013年12月9日 05:30 ]

ツアー初優勝を飾り、妹・藍(左)と抱き合って感涙にむせぶ宮里優作

男子ゴルフツアー日本シリーズJTカップ最終日

(12月8日 東京都稲城市 東京よみうりカントリークラブ=7023ヤード、パー70)
 お兄ちゃんがついに勝った。3打差の首位で出た宮里優作(33=フリー)が71とスコアを1つ落としながらリードを守り、通算13アンダーでツアー初優勝を飾った。応援に訪れた妹・藍(28)や両親、家族の応援を力に変え、ツアー11年目で栄冠を手にした。また、この優勝により「3年シード」の権利を得た。3打差の2位に呉阿順(ゴ・アジュン、28=中国)が入った。

 全身の力が一気に抜けた。最終18番パー3、3打目のアプローチがカップに消える。宮里は両手でガッツポーズを決め、キャディーと握手を交わすと、次の瞬間、膝からその場に崩れ落ちた。両親、妹の藍、紗千恵夫人と子供たち、そして大勢のギャラリーが見守る中、口ひげをたくわえ、ベテランと呼ばれる年齢になった33歳の男は四つんばいになって号泣した。

 「自作自演みたいでした。優勝を諦めかけたこともあったけど、家族やスタッフに支えられてここまでこれた」。プロ転向後、初めて単独首位で迎えた最終日。前夜は眠れず、1番でドライバーショットを右に曲げ、いきなりボギーとつまずいた。それでも「感情を入れずに次に向かうことを心がけた」と必死に気持ちを切り替えた。しかし6、7番の連続バーディーの後に8、9、10番で3連続ボギーを叩くなどなかなかプレーは安定せず、ギャラリーから何度も「優作ちばりよ(頑張れ)」の声援が飛んだ。そして3打リードで迎えた最終ホール。重圧から第1打を左に曲げ、ボールは左ラフに。第2打もオーバーさせて再び深いラフにつかまった。だが「トリプルボギーも覚悟した。グリーンの上で止まってくれたら」と、開幕前の練習で丸山茂樹から教わったSWでふわりと浮かせるロブショットが歓喜のフィナーレに導いた。

 11年のオフから妹・藍が暮らす米アリゾナ州で合同合宿を敢行。藍も師事するコーチのピア・ニールソン氏の下で「ビジョン54」というメンタルトレーニングに励んできた。以前はラウンド中にイライラしてキャディーバッグを蹴り飛ばすこともあったが、徐々に感情の起伏をコントロールできるようになった。「目の前の一打に集中すること」をテーマに、3年計画で取り組んできた努力がようやく実を結んだ。

 「いつもは藍ちゃんのお兄ちゃんと呼ばれるが、きょうは(ギャラリーに)名前を呼んでもらえて力になった」と苦笑いで言及した妹とも、熱い抱擁で喜びを共有した。

 東北福祉大時代には日本アマなど55に上るタイトルを手にし、アマで出たプロの試合でも優勝争いした。02年12月のプロ転向後はすぐにでも優勝すると期待されながら、初Vまで11年。だが、費やした時が無駄ではなかったことを証明する時間はまだたっぷりある。「まずは2勝目が大事だと思う。勝利を重ねて強いプレーヤーになりたい」と元怪物ルーキーはさらなる高みを見据えた。

 ≪2位4回、3位3回…プロ入り後苦戦≫宮里が最終日最終組で回るのは今大会で16度目。アマ時代にはプロトーナメント26試合に出場し、01年三井住友VISA太平洋、02年アジア・ジャパン沖縄オープンで2位に入るなど9回もベスト10入り。日本ジュニア、日本学生3連覇、日本アマなどビッグタイトルを手にし勝負強さの光る男だったが、プロ入り後は苦戦。03年JCBクラシック仙台や08年キヤノンオープンなど2位が4回。07年コカ・コーラ東海クラシックなど3位が3回と勝ちきれず特に優勝争いをしている最終日に崩れ好機を逃してきた。しかし、6月の地区オープンの九州オープンで通算15アンダーでプロ初優勝を挙げている。

 【宮里 優作(みやざと・ゆうさく)あらかると】

 ☆生まれとサイズ 1980年(昭55)6月19日、沖縄県国頭郡生まれの33歳。3歳からゴルフを始める。1メートル70、70キロ。

 ☆殿堂入り 06年8月の米ツアー、リノタホ・オープンの第2日に1ラウンドで2度のホールインワンを達成。PGAツアー2人目の快挙となり、2つのボールがゴルフ殿堂入り。

 ☆2組目の快挙 日本ゴルフ界では尾崎将司、健夫、直道兄弟に続いて宮里家は3兄妹優勝。

 ☆松山との共通点 同じ東北福祉大出身。プロデビューから3年間、現在、松山のキャディーを務める同大出身の進藤大典氏がバッグを担いだ。

 勝者のクラブ ▼1W=ブリヂストンスポーツ・ツアーステージX―DRIVE GR(ロフト角9・5度、シャフトの長さ45インチ、硬さX)▼3W=キャロウェイRAZR Fit▼UT=タイトリスト910H▼3I~PW=ツアーステージX―BLADE909▼ウエッジ=同X―WEDGE(52、58度)▼パター=スコッティ・キャメロン▼ボール=ツアーステージX―01

続きを表示

この記事のフォト

2013年12月9日のニュース