遼 連覇へ照準は16アンダー 米ツアー経験で精神的余裕

[ 2013年11月14日 06:00 ]

13番でラインを読む石川。目標のスコアを16アンダーに設定した

男子ゴルフ スポニチ後援三井住友VISA太平洋マスターズ14日開幕

(静岡県御殿場市 太平洋クラブ御殿場コース)
 石川が目標のスコアを通算16アンダーに設定した。プロアマ戦を5バーディー、ノーボギーの好スコアで終えた石川は「16アンダーを目標にしたい。去年と同じように、それを目指して初日、2日目をやれば見えてくるし、3日目が終わった時点で(目標を)変えることも大事」と話した。

 初優勝した10年は14アンダー、2度目の優勝を飾った昨年は15アンダーを記録しており、目標に届けば過去の自分の優勝スコアを上回る。

 会場の太平洋クラブ御殿場コースは、アマチュア時代からラウンドし、知り尽くしているはずだが、今季米ツアーで経験を積んだことで見え方が変わったという。「(グリーンの)傾斜がもっときついと思っていたのにきつくなかったり、バンカーとグリーンの間が意外と空いていたり。コースは変わっていないから、自分が変わったのだと思う」。ショットやパットの際に精神的な余裕が生まれている。

 涙の優勝から1年。米ツアーで苦闘もして「今までと違う一年間を過ごしてここに戻ってきた」と話す。相性の良いコースで成長の跡を見せる。

続きを表示

2013年11月14日のニュース